詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 25日

栗きんとん

いつもこの時期になると届く頂き物。
e0271167_23115289.jpg

多治見にいるときに大変お世話になった方に、お茶の焙煎が始まる頃にいつもお茶を送るのですが、
このお届け物が届くたびになんだか申し訳なく思いつつも、心の中で密かに感嘆のこえが…(笑)

美濃の焼き物といえば織部。
織部に使われる薬の材料に栗皮灰があります。
多分戦国時代の頃には美濃にはたくさんの栗の木があって、今の栗の栽培につながっているのだろうと思います。

e0271167_2312442.jpg

で、この美濃の”栗きんとん”っ、おいしいのです!!
この栗きんとんを食べると、栗って本当においしんだな~としみじみと思います。
”人”って、本当に栗が好きなんだなとも。(笑)
e0271167_2313355.jpg


そして緑屋さん。
一度本店に連れて行ってもらったことがあるのですが、八百津という美濃の中の山ぶかい集落にあります。
この場所で、昔からこつこつお菓子作りがされてきたことに「日本の食文化」ってすごいなぁ、と思った記憶があります。



≪海色長方形小皿≫


ぎゃらりー工藝舎さんにての二人展も無事終わりました。
足をお運びいただきありがとうございます。
春先から考えていた”定番”を意識し、新作をつくることができました。
これを土台にでくればなと思っています。

-ありがとうございました。-



[PR]

by utau-shokutaku | 2016-10-25 23:44 | 甘味 | Comments(2)
Commented by anamana at 2016-10-27 20:19 x
美味しそうですねー。私も栗きんとん大好きです。
岐阜県は栗が沢山採れるんですね。栗の木と織部焼が関連してるなんて初めて知りました。 古田織部に感謝だ(^^♪
そういえば栗の季節になると食べたくなる恵那の川上屋さんも岐阜県ですよねー。緑屋さんも気になってすぐに検索してしまいました(笑) ポチっとするかどうか、いまおなかのお肉と相談しています(>_<)
Commented by utau-shokutaku at 2016-11-03 16:01
> anamanaさん
コメントありがとうございます。コメント見逃していて遅くなりましたっっ(汗)。栗きんとんおすきでしたか!恵那の川上屋さんも有名ですよね😊川上屋さんも美味しいですが、緑屋さんは栗そのまんま、みたいな感じで美味しいですよ(笑)。


<< 鯖の味噌煮      野菜ゴロゴロ、ビーフシチュー! >>