詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 26日

塩むすび

e0271167_22382536.jpg

ー 塩むすび ー

いつも東京滞在のときにお世話になってる方が、帰りぎわに握ってくださる”おにぎり”。
もういい年の私にも^^おにぎりを握ってくださることがうれしくて、またそのおにぎりの”塩の塩梅”や”別個につけてくださる海苔”やいろんなものがとてもおいしく、自宅に帰ってから私はいそいそとおにぎりを握るようになりました。
e0271167_22355950.jpg

三合炊きの土鍋を私は使っているので、定期的に土鍋で炊いた三合分のご飯を一気に”塩にぎり”にします。ちょうど長皿二枚分のおにぎりです。とってもきれい♪

そのおにぎりをいつも二つ昼食に食べます。
冷凍ご飯をレンジで温めても美味しくないけど、ほんの少し入れてあるお塩の効果なのかレンジで温めても美味しく食べられます。
e0271167_22305165.jpg

いつもの簡素な昼食、”おむすびランチ”。




≪器;黄&紺長皿≫




百福さんにての二人展も無事終了しました。
私は初めてのガラス作家さんとの二人展。
改めて、”自分の中の定番となる仕事”って大事だなっと感じる二人展でした。
素材は違うからこその気づきもあったりして、色々考える材料をもらえる展示会。 
暑いなか足をお運びいただき、ありがとうございました。

[PR]

by utau-shokutaku | 2016-06-26 22:50 | Comments(4)
Commented by anamana at 2016-07-09 12:18 x
お久しぶりです。ネムちゃん、暑いけど相変わらず元気にお庭を走り回ってるのかなー^^

おいしそうなおにぎり、以前一度訪れてみたいと憧れていた「森のイスキア」の佐藤初女さんのおにぎりを思い出しました。
美味しそうなおむすびランチ。目にも体にも優しくて見てるだけでほっこりします♪
Commented by utau-shokutaku at 2016-07-17 17:07
anamanaさんへ
コメントありがとうございます。私のガラケーの調子が悪くて通知が来なくてコメント気づくのが遅れ失礼しました^^そろそろ時代に合わせる機種に変更しようかと思う今日この頃です。
お久しぶりです^^とっても蒸し暑い日が続いていますがanamana家の皆さんお元気ですか?
ねむ、元気にしております。一緒に工房に行って私は仕事、ねむはおばあちゃん猫に遊びを誘ったり、気ままに朝寝しております。羨ましい・・・・^^爆走ももちろん健在ですww。
佐藤初女さん、お名前は知っているのですが、実は詳しくは知らなくて。で写真をみて、佇まいの素敵な女性ですね。
私もおばあちゃんになったときにそんな風に在りたいものです・・・。塩むすびはおいしくて、とても便利ですよ♪♪♪
Commented by anamana at 2016-07-19 12:43 x
私も対談や本を見せていただいたり,行ったかたが書かれたものを読んだりくらいで詳しいことは何も存じ上げないのですが…本当に仰る通り佇まいの素敵な方ですね。凛として…
人生を丁寧に生きてこられた方の持つゆるぎなさを感じます。
ご自分の人となりを作品に移しとられている桜さんも同じような凛とした女性で、煩悩の塊のような私はいつも作品やお人柄にあこがれています。
Commented by utau-shokutaku at 2016-07-21 11:16
anamanaさんへ
anamanaさんにそんな風に言っていただけて、素直にうれしいです^^
でも、私も煩悩の塊です(笑)。自分のキャパが小さいので色々できないことが多いだけなのです。
以前、どこかで ”欲望の翼を羽ばたかせる” みたいなことを言っていて、「うんうん」と大きくうなずいておりました。
煩悩にまみれて生きるのも私は悪くないと思っています(笑)


<< 夏の酒器展 in PARTY      寒天 >>