詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 10日

焼き大根の黒酢煮

このところいつも通う直売所にて、大根一本50円で見かけます。
50円って!!と思うのですが、ついつい手が伸びて買ってしまうのです。
いよいよ冬野菜も終わりに近づき、山菜が並び始めて春の気配。
e0271167_20373717.jpg

そのついつい手が伸びてしまった50円の大根とスペアリブとを黒酢煮にしました。



一年のうち大根がやったらと豊富にあるときにする焼き大根。今回はスペアリブとこっくり味にしてみました。
大根を焼いて水分を少しだけ足してお肉と煮ていきます。
e0271167_20385243.jpg

菜の花を塩ゆでして、スプラウトを添えて盛り付けけます。
あとはこの頃せっせと握ることに密かな楽しみを見出している(笑)”おにぎり”と一緒に簡単なお昼御飯です。
「いただきます!」





私の作るものの中ではちょっと珍しいこちらの鉢。少し複雑な青です。釉薬の具合で色んな表情を見せてくれます。磁器だけど全体濃い青の器。お料理盛りやすいです。
≪器;5.5寸中鉢≫






アール・ドゥ・嘉土さんにての個展も終了しました。
いつも個展に駆けつけてくださるお客様や、どこかの展示会で見てくださっていて足を運んでくださったお客様、このブログを見てお越しくださったお客様、色々な出会いがあり、とてもうれしい展示会でした。
今回は一点もの器や季節ものの器も多めに出品させていただいたので、今までとちょっと違うものを見て頂けたかと思います。これからも少しずつ、個展では一点物を充実させていけたらなと思っています。

―ありがとございました。―

[PR]

by utau-shokutaku | 2016-03-10 21:02 | いっぴん! | Comments(0)


<< 昆竹煮      うす雪 >>