詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

きみごろも

春ですが、雨ですね~・・・。
もういい加減、止んでくれないかしらと思うこの頃。
そんな雨続きの貴重な晴れ間をぬって、花見です。
e0271167_18335917.jpg


長谷寺の奥の滝蔵神社の権現桜を見に行ったのですが、すで葉桜になっておりまして、すぐそばの”しだれ桜”と”御衣黄桜”をめでてきました^^
 私は”御衣黄桜”の実物を見たのは初めてで、こちらも桜ですよと、いわれなければわからない色ですけど、近くで見るとかわいいのです。
ほとんど黄色というか緑と茶色なんですけど、サシ色のようにピンクがみえて、近くで愛でる”桜”ですね♪

そこからは、”花”をあとにして”団子”です(笑)

e0271167_18493871.jpg

こちら宇陀・松月堂の”きみごろも”。
厚揚げ!?と思われるかましれませんが、何とも不思議なお菓子でして、メレンゲの黄身つつみです。
e0271167_18521586.jpg


口に入れた触感、「ふわり~」(笑)



こちらの小皿、メリハリの利いた色なので、食卓のアクセントになります。
このように菓子皿としても、お漬物などにもちょうどいい大きさです。

≪器;四色の楕円小皿≫




  「下関大丸・卑弥呼店のグループ展」、「高知の太郎冠者二人展」の二つの展示会を無事終了することができました。
今まで東京や、関西方面では作品を見て頂いていたのですが、今回は初の四国、中国地方ということで、また新しいお客様に見て頂けてうれしく思います。その土地がらやお店さんの雰囲気により、少しづつ好みが違うところが興味深く、あれやこれやと想像することが楽しかったです。

お忙しい中、足をお運び頂き、ありがとうございました。
  



 ※ 現在、大分の”器やしば”さんと展示会に引き続き福岡の”卑弥呼”さん本店にも、ほんの少しですが器をおいていただいています。
九州で見ていただく機会は今のところあまりありませんので、もし「実物をみてみたい」とおもっていただけましたら、覗いてみてください♪

[PR]

by utau-shokutaku | 2015-04-14 20:35 | 甘味 | Comments(0)


<< 朝のポタージュ      高知の” 太郎冠者 ”さんにて二人展 >>