詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 07日

鶏と丹波黒豆のトマトシチュー

e0271167_12175865.jpg

春に丹波篠山にすむ友達が家に寄ってくれました。
奈良でさせていただいた個展に来てくれたのですが、それをいいことに自分の家までその友達を強奪し、泊まっていってもらったのです(笑)
その帰り際、私が無理に引きとめたにもかかわらず(笑)、丹波黒豆を頂いちゃいました。

丹波の黒豆は豆の香りが強く、北海道産のものよりこっくりしています。
いい黒豆なので、”良き時に”ととってあったのですが、あまり置いておいてもせっかくのものなので煮込み料理作ってみました。
e0271167_1342843.jpg

手羽先と丹波黒豆のトマトシチュー。

下味をつけた手羽先をこんがり焼いて、そこにあらかじめふっくら炊いた黒豆をいれ、
トマトの水煮缶とガラスープをいれてストーブにかける。
そして時間に料理してもらいます^^

冬はストーブがあるので、ストーブと時間に料理してもらうことができいいですね☆
黒豆、やっぱり丹波のものは風味がユタカです♪







今回の器、夏に作ったモロヘイヤスープと同じものですが、ソーサーつき。
八寸近くあるこちらのお皿、スタッキングばっちりです。

《器;リム浅鉢&ソーサー》
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-12-07 12:30 | メイン料理 | Comments(2)
Commented by skapon at 2013-12-09 09:25 x
スープの赤と白磁のコントラストが12月らしいですね。

身体が温まりそうで食欲をそそります。

黒豆が美味しい季節になりましたね。
私も先日黒豆餅を見つけて即買いし、余りの美味しさに興奮&感激しました。
冬の食材はほっくりこっくり、滋味豊かなものが多いので嬉しいですね。
Commented by utau-shokutaku at 2013-12-09 16:59
skaponさん
コメントありがとうございます。
黒豆餅、いいですね!!黒豆もそうですが、おもちの季節ですね♪
絶品黒豆餅、私も食べてみたいものです(笑)
ひとつといわずふたつみっつと・・・・!!


<< ギャラリー佑英さん にて 「A...      白湯 >>