詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 30日

白湯

e0271167_1635217.jpg

私の朝は布団からでて、着替えて、散歩に出るのですが、ここ2か月ほど、起きて散歩に行く前に”白湯”を飲んでます。

今年の夏、ある場所でのBBQにお誘い頂きました。
10人ぐらいでBBQをワイワイおいしく囲み、その後コーヒーを頂いている時、”珈琲”について話していたのですが、その流れで、”普段、何を飲んでいるか”という話になりました。

その時、あるお二方が -白湯- と。
その方たちは”白湯”をお茶代わりに常時飲んでらっしゃるらしく、”白湯”という飲み物が自分たちには ”しっくりくる” という表現をされたのです。

以前、体が疲れていて、食欲がないときなど、胃をあっためるべく”白湯”を時々飲んでいたことがありました。二日酔いの朝にもよく・・・(笑)。
その時は常時飲むということもなく、自然と白湯からお茶に代わりとしましたが、その話をきいて、不思議な”ほっ”とする感じがあったのを思い出しました。

改めて、朝、体を起こすこともかねて、白湯を飲んでみました。
この頃、起きる時間になってもあたりは暗く、布団から出るとすぐに体が冷えてくるのですが、白湯を飲むと食道と胃を瞬時に温めてくれます。

白湯を飲むのは朝だけですが、 ”しっくりくる” という表現がわかるな~とこの頃思うのです。




≪器;ト草文細筒湯呑≫
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-11-30 16:46 | ティータイム | Comments(2)
Commented by anamana at 2013-11-27 00:31 x
先日、食べ物の写真を撮っていて“詩う食卓”のブログの素敵さを改めて再認識しました。
美味しそうに写すのは枚数を重ねることで上達するかもしれないけれど、こんなふうに一碗の白湯で、湯気の向こうの朝の光や静かな朝のひとときを映し出せるのはすごい。
きっとそんなひと時ひと時を大切に過ごしておられるからなんだろうな・・・などどおもっています。
それぞれの食べ物や自然にたいするおもいや感謝が写真やコメントをとおして伝わってくるような気がして、いつもこのブログを見せていただく事が心の清涼剤のようです。
Commented by utau-shokutaku at 2013-11-27 23:56
anamanaさんへ
いえいえ、何だかそんな風にコメント下さって、うれしいです^^
でも、私の腕ではなく、最近のカメラなんです、凄いのは!!(笑)
私のカメラはデジイチではなくてコンパクトカメラなんですが、
もうびっくりの性能で、こんな風にコメントしてもらえて”ニコン様”、さまさまです♪

この頃、ねむはすっかり”ストーブっこ”です☆


<< 鶏と丹波黒豆のトマトシチュー      遠くを見る目 >>