人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 13日

手羽先と栗の旨煮

手羽先と栗の旨煮_e0271167_10292764.jpg

先週に続いて栗です。
栗って料理するのに一手間かかるじゃないですか。
なので去年まではもらった栗も家の栗も、週末まで待ってとか、翌週までおいといて時間があるときに調理するって感じだったのです。
それも外に出しっぱなしで。
しかし、栗はあんな硬い皮に」まとわれながらも、生ものでとったすぐから鮮度が確実に落ちていく。
なので取ったすぐに調理するのが結構大事なのだと知りました。
もし二、三日おくとしても野菜室かチルドに入れるんですって!! 
私はこれを一昨年知りました。(笑)

手羽先と栗の旨煮_e0271167_10441238.jpg

今回は収獲して、その日は野菜室へ。
翌日に「いも・栗・かぼちゃ・豆の料理とお菓子」という本の”手羽先と栗の旨煮”を作ってみました。

☆手羽先と栗の旨煮 レシピ
栗          10-15個
鶏手羽先         6本
A 醤油        小さじ1
  酒         小さじ1
長ネギ         1/2本
しょうが          1片
カブのの葉      一株分(レシピにはなかったのですが青みを足しました)
B 酒         大さじ2
  醤油     大さじ1と1/2
  砂糖       大さじ1/2
サラダ油       大さじ1 

1.栗は熱湯で3分湯で、鬼皮と渋皮をむきます。
 手羽先は皮目と反対側から骨に沿って切り目をいれ、Aをからませます。
 長ネギは4-5センチの長さのブツ切りに、しょうがは薄切りにしておきます。
 カブの葉も4-5センチにきっておきました。
2.フライパンにサラダ油をいれ、熱してから手羽先を皮目から焼きます。きつね色がつくくらいまで。
3.次に長ネギ、しょうが、栗をいれ、さっと炒めます。
4.炒めたら、みず200mリットルとBを入れます。
 煮立ったら、中火で20分。汁気がほとんどなくなるまで照りよく煮ます。
 カブの葉は出来上がる少し前に加えました。

手羽先と栗の旨煮_e0271167_1029058.jpg












*私は手羽先十本でしたので両手鍋を使いました。その為か、または栗の種類、鮮度の為か、栗がくずれてしまいました。
最初の栗をゆでる時間とかは少し加減した方がいいかもしれませんネ。

でも、崩れてしまった栗でもおいし~い!!

《器;ピエロ柄楕円皿》

by utau-shokutaku | 2012-10-13 12:00 | メイン料理 | Comments(0)


<< アスターとユキヤナギ。      アール・ドゥ・嘉土さんにて >>