詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ

タグ:groove文 ( 1 ) タグの人気記事


2013年 05月 31日

角煮と芍薬

e0271167_864152.jpg


庭の芍薬が満開になっています。
芍薬の花ってとても華やかで好きなのですが、
このきれいな芍薬は、ああ、品種改良を繰り返し、花を精一杯大きく咲くようにしたんだな・・・と思うのです。
なぜなら・・・、花が咲き誇ると、自らの花の重みに耐えきれず、倒れていく・・・・。
満開になったとき、支えるものがないと倒れていくのです(笑。
でも支柱ってどうしても見栄えがよろしくない。

私の住むあたりもとうに梅雨入りし、雨の日が多くなり始めました。
そうすると。芍薬は雨の重みに見事に耐えられず折れる-。
なのでそうなる前に花瓶に活けて愛でるのです。

e0271167_871386.jpg


芍薬を食卓にあげてはいけないといわれますが。
花粉が落ちないようにしながらあげてみました。
ゴージャスかつ上品っという別方向の要素が同時に感じるので、
ひかれるんですよね。

e0271167_875826.jpg


食卓に上がっているのは豚の角煮。
下ゆでから入れると4時間ぐらいかけて料理しました。
時間のおかげか、とってもおいしい角煮でした。
そろそろ実山椒の収穫時期になります。
香り付けにたっぷりの葉山椒をそえて、頂きます。




七寸角皿。
この手のものはざっくりといろいろ盛れるので、とても便利です。


≪器;七寸角皿≫
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-05-31 08:20 | メイン料理 | Comments(1)