詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ

タグ:長皿 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 07月 29日

餃子とビール!

暑い日が続いていますがいかがおすごしですか?

夏になると発送後のビールとか、草刈の後のビールとか、連日の暑さで労働のあとのビールがますますおいしく、完全に”おじさん”になってしまいますが、・・・・、やめられない^^
e0271167_1494175.jpg

この日は”餃子”と”ビール”と”乳酸菌いっぱいにつけてある塩キャベツ”。黄金の取り合わせです。

餃子を口に運び、そのあとビールを流し込む。それに続いて塩キャベツほおばる。そしてまた次は餃子、そしてビール、そのつぎは塩キャベツ、また次は餃子、・・・・・・と止まらない。
e0271167_1493025.jpg


手軽で美味しい、”餃子一皿分”の至福の時間♪ 




こちらのお皿、今回、新しく作ったシックな雰囲気のこじんまりとした長皿。
無彩色なのでビールの小麦色が生えます。
だし巻きとか酒の肴の三種盛りとかにちょうどいい寸法です。

≪白&黒の長皿≫


e0271167_14215927.jpg夏の酒器展 in PARTY

2016年7月23日(土)~ 30日(土)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pmまで)

京王井の頭線「駒場東大駅」西口改札を出て、徒歩約3分です。
〒153-0041 東京都目黒区駒場2-9-2
TEL・FAX:03-3467-6830
⇒MAP



PARTYさんにての酒器展も残すところ今日を入れてあと二日となりましたが夏はまだまだこれからです。
是非、夏の晩酌の相棒を探しに覗いてみてください^^
[PR]

by utau-shokutaku | 2016-07-29 14:28 | お酒 | Comments(0)
2016年 06月 26日

塩むすび

e0271167_22382536.jpg

ー 塩むすび ー

いつも東京滞在のときにお世話になってる方が、帰りぎわに握ってくださる”おにぎり”。
もういい年の私にも^^おにぎりを握ってくださることがうれしくて、またそのおにぎりの”塩の塩梅”や”別個につけてくださる海苔”やいろんなものがとてもおいしく、自宅に帰ってから私はいそいそとおにぎりを握るようになりました。
e0271167_22355950.jpg

三合炊きの土鍋を私は使っているので、定期的に土鍋で炊いた三合分のご飯を一気に”塩にぎり”にします。ちょうど長皿二枚分のおにぎりです。とってもきれい♪

そのおにぎりをいつも二つ昼食に食べます。
冷凍ご飯をレンジで温めても美味しくないけど、ほんの少し入れてあるお塩の効果なのかレンジで温めても美味しく食べられます。
e0271167_22305165.jpg

いつもの簡素な昼食、”おむすびランチ”。




≪器;黄&紺長皿≫




百福さんにての二人展も無事終了しました。
私は初めてのガラス作家さんとの二人展。
改めて、”自分の中の定番となる仕事”って大事だなっと感じる二人展でした。
素材は違うからこその気づきもあったりして、色々考える材料をもらえる展示会。 
暑いなか足をお運びいただき、ありがとうございました。

[PR]

by utau-shokutaku | 2016-06-26 22:50 | Comments(4)
2015年 12月 13日

モッツァレラとカマンベール

e0271167_2257591.jpg

このごろの気温にいやでも温暖化を感じる日々。
今が十二月とは思えぬ・・・。
そんな生暖かい冬の日、頂いた(笑)純国産チーズに舌鼓!


なんか半分ぐらい”のんべいのブログ風”みたいになってきて、「これでいいのかっ!」と一人つっ込ながらも何だか偏り気味(笑)
e0271167_22571367.jpg

でも日本の岡山でつくられたこちらのチーズたち、とっ~てもおいしくて、
”こんなモッツァレラチーズが日本でもできるんだー”とか
”そもそもモッチァレアチーズってこんなにとろけるようなんだ~”とか
”出来立てのカマンベールチーズってこんなにおいしいんだ~”とか感嘆の声をあげておりました!

e0271167_22564611.jpg

”カプレーゼ”と”カマンベールチーズの自家製グラナデンシロップのせ”。

このグラナデンシロップはこの二・三年の間に自分で作ったもののなかでも一番のヒットといってもいいぐらいのお気に入り。
消えないすっぱさと甘味。何も加えず果汁を煮詰めるだけなのですが(笑)、他のものでは代替えしにくいしっかりした味で、チーズとの相性抜群です。ああ・・・”ザクロの木”、欲しくなる・・・・。




こちらのお皿、今回のようなチーズはもちろん、三種盛、四種盛にもってこいの器です。
絵柄も一枚づつ違うのでその表情の違いも楽しんで頂ければ^^

≪器;黄&紺細長皿、鎬六角中皿≫






先日、ギャラリーファブリルさんにての個展を無事終えることができました。
遠方からのお客様も多くお越しくださりとてもうれしかったです。
今後もっと自由に、思い切りよく制作できたらなと思っております。

―ありがとうございました。―


[PR]

by utau-shokutaku | 2015-12-13 23:26 | いっぴん! | Comments(0)
2015年 11月 12日

リコッタチーズとカチョカバロ

e0271167_1812422.jpg

フレッシュなリコッタチーズと無花果。

犬つながりでお知り合いになった方が、滋賀からの帰り際、私の家の近くを通るとのことで、せっかくなのでと寄ってくださいました。
岡山からいらっしゃっていて、お土産に「吉田牧場」のお土産をくださって、
私はこの「吉田牧場」を知らなかったのですが、今話題の牧場らしく、牛を飼うところからの本格チーズを作ってらっしゃるらしい。それも色んな種類!

e0271167_23231716.jpg

こちらがカチョカバロ。塩分の利いたチーズで、焼いてもおいしいらしい。味はもちろんですが、この形も何ともかわいい♪♪

この来てくださった日が丁度窯の冷ましの日にちで明後日搬入という日程。

展示会の発送が終わると、発送後いつも”ひとときの解放感”に浸ります。
で、そんな時に大事なのがおいしい食事とお酒ww。

e0271167_2324772.jpg

そして、”チーズ”ときたらもちろん”ワイン”!!
リコッタチーズは焼いてもおいしいらしい。。実はこのほかにも違う種類のチーズがあったのですが、名前を忘れてしまい、しらべる前になくなっていたという・・・・。
ひとときの贅沢に酔いしれてました。






トップの写真で使っている小皿も小皿展出品中。会期も残りあと三日となりました。
ざっくりと使えるので、私は果物を盛ることの多い器です。

≪器:流し4寸小皿,海色変形長皿≫



PARTY 四寸皿展

2015年11月6日(金)~14日(土)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pmまで)会期中無休

京王井の頭線「駒場東大駅」西口改札を出て、徒歩約3分です。
〒153-0041 東京都目黒区駒場2-9-2
⇒MAP
TEL・FAX:03-3467-6830
sayomi@utsuwa-party.com


[PR]

by utau-shokutaku | 2015-11-12 10:39 | いっぴん! | Comments(0)
2014年 12月 18日

生春巻き

生春巻き。
チリソースとヌクマムでいただきます。
e0271167_17583575.jpg

以前、ベトナム料理屋さんに連れて行ってもらったことがあり、その時初めて揚げ春巻きというのを食べました。
多分このライスペーパーでつつんだ生春巻きをあげていると思うのですが、とてもおいしく、
その他の色んな種類の麺類にも感激したのです。
ベトナム料理はタレに特徴があります。

その時、甘く、すっぱく、辛いというエスニックの味が好きだな~と、思ったのでした。

この生春巻きはそんな色々なベトナム料理と出会う前にしったエスニック料理。

とても好きな料理です。

e0271167_17585366.jpg





≪器;緑石変形長皿≫



ぎゃらりー工芸舎さんでの二人展、無事終えることができました。
今回、このブログを見ていただいてる方や、以前クラフトフェアで私の器を見ていただいていた方など、遠くから来てくださったと聞き、とてもうれしく思います。

本来は自由に思うままに盛りつけていだだければいいとおもうのですが、、
”どんなふうに使ったらいいの?”というお客様の声もあり、なかなか直接はお答えできないので、
このブログをとおして少しでも伝わればな~と思い、始めたブログです。
とても更新速度は遅いですが(笑)、今後も覗いていただけたらうれしいです。。

- ありがとうございました。 - 
 









.
[PR]

by utau-shokutaku | 2014-12-18 18:29 | いっぴん! | Comments(0)
2013年 10月 17日

鯖寿司

魚好きの私の母は、大阪の下町育ちで毎日市場で夕ご飯を考えるという環境で育ったらしく、スーパーで買い物しながら、”今日は~~が新鮮だから~~の煮付けにしよう~”という具合に献立を決めたりしていました。

お肉コーナーでは私も何となく思いつくんですが、お魚コーナーに行っても何が何だかわからない・・・・・・。
お刺身でさえも、あれでもないこれでもないと、なんとなく選ぶのに時間がかかる・・・。

和風の魚料理、焼き魚ぐらいであんまりしたことないんですよね・・・。

でも、焼き魚はもちろん、刺身も煮付けも大好きなんです。
日本人なのに(笑)、これではいけないと、魚料理をしめ鯖から初めてみることに。

鯖を買うときに、魚屋の方に、作り方をこと細かく教えてもらい、でっ、ジャジャ~ン!! 
e0271167_20123518.jpg

 鯖寿司ができました♪♪

e0271167_2015295.jpg


e0271167_20145512.jpg












この時、九州出身の方からおいし~いお酒を頂いていたので、そのお酒”東長”で一杯。。。
肉厚の鯖とお酒が最高です!!!





長皿、お酒を呑むときに重宝します。

≪器;鎬長皿≫
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-10-17 20:24 | パン・御飯 | Comments(2)
2012年 08月 05日

DESIGN NORI

e0271167_11532424.jpg



先日、というか少し前になりますが、近所にお住まいのご夫婦が、
ふら~と家に寄り、あるものをおいていってくれました。

あるものというのが、この”細工海苔”。

e0271167_11534741.jpge0271167_1153532.jpg
















見たときにはびっくり!
「え~っ、何これ~!」「海苔?海苔?これ海苔?」とこんな感じに(笑)

その日に 京都国立近代美術館"KATAGAMI Style ― もうひとつのジャポニスム" にいってきたらしく、
そのお土産をわざわざ届けてくれたのです。

e0271167_11533294.jpg


で、ちょうどいいお皿がなかったので、このお皿の焼き上がりを待ち、
後日、鉄火巻き寿司を作りました。

紫蘇、白髪葱、マグロを海苔で巻き巻きしました。

初めての巻き寿司でしまりが悪いですが、
そこは"DESIGN NORI” に見た目を助けてもらいつつ、”パシャ”。


e0271167_11534021.jpg












二日前に作り、漬けておいた”新生姜の甘酢漬け”を添えましたよ。

e0271167_11531462.jpg


”パクッ!” 「あ~、なくなっちゃったね .........。」

≪器;鎬長皿≫
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-08-05 12:43 | パン・御飯 | Comments(2)