詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ

タグ:赤絵ぜんまい文 ( 3 ) タグの人気記事


2012年 09月 02日

珈琲とアイスとチョコと・・・。

私は ”ブルームーン” は見れずじまいで気がつけば9月にはいっていました。
雨も降ってたしね・・・。

e0271167_1873654.jpg

”ブルームーン”なんてしゃれた言い方で涼しげだけど、
私の住んでいるところは、まだまだ昼間はやっぱり、残暑真っ最中。

でも夕方になると少しづつ秋の気配が感じ涼しくなってきています。
そんな時間に、大人になってもたまに食べたくなる、甘くて、脂肪分が高い(笑)飲みもの作ってみました。


e0271167_16583333.jpg
















1、苦めの濃~いコーヒーをまず入れます。(私は苦めがお勧めです。)

e0271167_1658443.jpg












2、それをマグカップに注ぎいれその上にアイスクリームをた~っぷり乗せます。

e0271167_16585433.jpg













3、その上からチョコレートソース(今回はブラックガーナに少しのミルクを入れて湯せん)を
  たっぷりかけます。
  長いスプーンを突っ込んで,いただきます!

e0271167_1658042.jpg

































この手の飲み物ってスタバとかタリーズとかのメニューにアイスカフェなんちゃらって名前がついていると思うのですが(あまり頼んだことないけど)、
今回作ってみて思ったのは、この手のものほど断然自分で手作りした方がおいしいと思う(笑)。

顔になにやらムクムクでてきそうな、マグカップで頂くジャンキーな飲み物。
苦~いコーヒーとバニラアイス、チョコの取り合わせ、”たまには”いいですよね!


≪器;赤絵ぜんまい文マグカップ≫
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-09-02 17:32 | ティータイム | Comments(2)
2012年 06月 04日

薯蕷饅頭でいっぷく。

花展に行ってきました。
時々、円照寺・山村御流の花展に見にいく機会があります。

見ているといつも使っていない脳の回線が揺れるような不思議な感じです。
私は見る専門ですが、興奮でもない面白い感覚です。

e0271167_20223893.jpg


帰って頂いた薯蕷饅頭でいっぷく。

餡がとっても美味しい。

e0271167_2023933.jpg



e0271167_20241855.jpg

《器;赤絵ぜんまい文湯呑み》
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-06-04 13:38 | ティータイム | Comments(0)
2012年 02月 12日

極上の卵かけ御飯

先日、熊本お土産の”芥子蓮根”を頂いたご夫婦に、一緒に”雲丹醤油”なるものも頂きまして、

e0271167_7214442.jpg


















e0271167_7205481.jpg

これが、一口食べてびっくり!!
私はお寿司のネタの中でも雲丹は大好きで、特別なポジションを確保している”雲丹”。
それだけに、やっぱり雲丹はそのまんまに勝るものはないとはじめは思っていたのですが、
これが御飯にかけて食べてみると「おいしい~!!」

そのまま御飯にかけてもとっても美味しいのですが、
今日は卵かけご飯の上からかけていただきました。

「おいし~よ~っ!!」

e0271167_723256.jpg





《器;メシ茶碗-ぜんまい紋》
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-02-12 08:05 | パン・御飯 | Comments(0)