詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ

タグ:椿文 ( 3 ) タグの人気記事


2014年 04月 03日

ワカメと春キャベツの梅和え

普通のキャベツに見えますが・・・^^。
e0271167_22024496.jpg
いつもお世話になっている近くに住む方から春キャベツ頂きました。

その方は、野菜や花を育てるのがお上手で、
一人暮らしの方なので、”ひとりで食べれるキャベツ”を植えられたそうです。
その時はこんなサイズのキャベツがあると知らず、とてもキュートなサイズのキャベツにビックリ!

片手で持つとこんな感じ。
e0271167_22032191.jpg
カワイイでしょ!!


この捨ててしまいそうな外の鬼葉を使って
ワカメと梅干しであえました。

お酢と塩で鬼葉ゆでて、刻んだ梅干しとポン酢で合えるだけ^^。

e0271167_22291238.jpg
≪器;椿の楕円鉢》




工芸いそべ&Meet dish 二人展 
へお越しの皆様、本当にありがとうございます。
直接お話しできた方もいらっしゃり、貴重な機会となりました。
あと残り二日間となりましたが、もしお時間よろしければお出かけください。

[PR]

by utau-shokutaku | 2014-04-03 22:56 | いっぴん! | Comments(2)
2012年 03月 11日

ピンクの椿

そろそろ、桜の季節?と思いきや、その前にもう一度 "椿" を。

庭先のピンクの椿 ”太郎冠者 ”。別名”有楽”。
写真はちょ~と暗くて伝わりづらいですが(笑)、ステキピンク!

e0248850_2045082.jpg












常緑樹、寒い時期に咲くあざやかな花。

江戸時代、椿は愛され、多種多様な椿が作られました。
現在は三千種類におよぶとか。

一方、海を渡たり、ヨーロッパで愛されたカメリア。
カメリアの品種改良を入れると、どれほどの数の椿があるのでしょう(笑)
e0248850_20242757.jpg

☆みどりのパスタ
ほうれん草    一束 
豆苗      適量
にんにく    一欠けら
鷹の爪     適量
オリーブオイル  適量
クルミ     少々
1、ほうれん草を塩茹でし、水気を切ったものをざっくり切り、フードプロセッサーにオリーブオイル少量と一緒にかけておきます。

2、フライパンにオリーブオイルを敷き、強火でかけにんにくの微塵切りを入れ、ブクブクいい出したら弱火にし、鷹の爪の刻んだものをいれてじっくり油ににんにくの香りを移していきます。

3、にんにくがこんがりしてきたらフライパンから取り出し、そこに豆苗をいため、ほうれん草のソースをいれたます。

4、ゆでたパスタ麺を入れソースと絡め、塩、胡椒で味を整えた後、器に盛り付けます。
 クルミの粗微塵を上からふりかけます。

e0248850_2026118.jpg

すぐそこに春ですね~。


e0248850_18445729.jpg




《器;紅椿リムボール》
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-03-11 10:00 | | Comments(0)
2012年 02月 18日

英国風チキンソテー

”料理したいな~、料理したいな~”と思い、合間をみて”英国風チキンソテー”を作りワインを一杯。
簡単ですが、それでも何だかスッキリしました!(笑)
どこが英国風といわれると答えられないんですが・・・とにかく、「英国風」です!!
e0271167_22866.jpg


☆英国風チキンソテー

鳥もも肉   400グラム
たまねぎの微塵切  一個分
にんにくの微塵切  ひとかけら
カレー粉  小さじ2
小麦粉  大さじ2
塩  小さじ1杯半
胡椒  小さじ2
白ワイン  1カップ
牛乳  2カップ
スープ  1カップ
パイナップルジュース 1/2カップ

1、小麦粉、カレー粉、塩、胡椒をあわせ、それを鶏肉にまぶしていきます。
2、フライパンにまぶした鶏肉を皮目から焼き、両面をこんがり焼いてからとりだします。
3、先ほどフライパンにみじん切りにしたニンニクとたまねぎを入れ、弱火でしんなりするまでいため後、白ワインをいれアルコールをとばします。
4、そこに、鶏肉をもどし、スープをいれて蓋をし五分強、蒸します。
5、鶏肉を取り出し器に盛り付け、残ったフライパンに牛乳、パイナップルジュースをいれソースをt作ります。 パイナップルジュースと牛乳は最初分離しますが、かき回しながら少し煮詰めお肉の上に流しかけます。

☆今回は鳥もも肉を使ったのですが、結構おなかにくるので骨付き肉を使ったほうがよかったのかな~と。次回は骨付き肉でしていようと思います。
e0271167_2285335.jpg


e0248850_7565373.jpg




《器;リム9寸皿-白椿紋》
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-02-18 12:00 | メイン料理 | Comments(0)