詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山桃文 ( 3 ) タグの人気記事


2015年 09月 29日

麻婆豆腐と白いご飯!

お仕事で東京に行くときにいつもお世話になっている方から、「このレシピ、いいわよ~!」と教えていただきました。

- ウー・ウェンさんの麻婆豆腐 ー

e0271167_21302759.jpg


料理がお好きでウー・ウェンさんの料理教室にも長年通われていたそうで、なかでもウーウェンさんの麻婆豆腐はおいしいと^^レシピをコピーしてくださいました♪

花椒をたっぷりくわえた麻婆豆腐。
白ご飯と頂きます。
e0271167_21304396.jpg


で、やっぱり、白いご飯に麻婆豆腐のっけちゃいます!

e0271167_21305913.jpg


ものすごくシンプルに作れちゃうこのレシピ、辛さも味も香りもごはんが進みます!!!

マイレシピ帖にメモメモいたします♪♪







こちらのごはん茶碗、今回の飯わん展に出品中です。少し小ぶりのごはん茶碗になります。

≪器、シダ文6.5寸浅鉢、山桃文めし碗≫
[PR]

by utau-shokutaku | 2015-09-29 21:48 | メイン料理 | Comments(0)
2012年 05月 14日

花山椒

e0271167_18213072.jpg


いつもお付き合いさせて頂いてる近所にお住まいの方から先日、電話がかかってきました。

「花山椒、とりませんか?」と…、私は二つ返事で「是非!!!」といそいそと出かけてきました。
花山椒のうわさはお聞きしていたのですが、お目にかかるのはお初でした。

実山椒とはまた違うもので、咲きそうになっている小さな黄色い花の蕾をもくもくとつんでいきます。
e0271167_1813935.jpg


この方には日頃から野菜やら料理やら色々なことを教えて頂いています。
その中のひとつに”花山椒のしゃぶしゃぶ”というのが絶品、というのを聞いていたのです。

私は山椒の花をお鍋に泳がせ、それをお玉ですくって食べるのかと思っていたのですが、
実際には、豚シャブをする時に花山椒をガサッと鍋に投入しお肉と花を一緒に食べるというものでした。

レタスと豚肉と花山椒だけのシンプルなお鍋なのですが本当に美味しいのです。
なんせ、絶品だったもので例のごとく、食べ急いで花山椒しゃぶしゃぶは写真どころではありませんでした。

で、翌日はおじやを花山椒の佃煮と頂きました。
《器;山桃文四寸丸皿》
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-05-14 18:00 | 保存品 | Comments(0)
2012年 02月 01日

”焼きバナナ”

最近、手に入れた本に「バーの主人がこっそり教える味なつまみ」間口一就著 という本があります。
この本にのっているレシピは「一度は味見したい!」ものだらけで色々と楽しんでいます。
何だか新しい味に出会えるワクワク感とそれに伴う細胞の喜び(笑)
e0271167_22142576.jpg

その中に ”カレー粉バナナ” というのがあり、参考にしながら作ってみました。
隣に写っているのは熊本のおみやげに頂いた”辛子蓮根”。少しフライパンで熱していただくと絶品! 

☆カレー粉バナナ
バナナ 1本
カレー粉 小さじ2
キビ砂糖  大さじ1
バター  10グラム
ラム酒  大さじ1

1、バナナを半分にきって、バターを入れて熱した溶かしたフライパンで焼きます。
2、そこにカレー粉とキビ砂糖をいれ弱で2、3分カリーとするまで焼きます。
  表面がきつね色にカリッなるまで焼き、器に盛ります。
3、フライパンの残りのバターにラム酒を入れアルコールをとばしてからバナナに流しかけます。

カレー粉とバナナの甘味で一風変わったビールのお供にいいですよ~
e0271167_22144362.jpg


e0271167_22151395.jpg




《器;6寸丸皿-山桃紋》
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-02-01 16:30 | いっぴん! | Comments(0)