詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 12日

リコッタチーズとカチョカバロ

e0271167_1812422.jpg

フレッシュなリコッタチーズと無花果。

犬つながりでお知り合いになった方が、滋賀からの帰り際、私の家の近くを通るとのことで、せっかくなのでと寄ってくださいました。
岡山からいらっしゃっていて、お土産に「吉田牧場」のお土産をくださって、
私はこの「吉田牧場」を知らなかったのですが、今話題の牧場らしく、牛を飼うところからの本格チーズを作ってらっしゃるらしい。それも色んな種類!

e0271167_23231716.jpg

こちらがカチョカバロ。塩分の利いたチーズで、焼いてもおいしいらしい。味はもちろんですが、この形も何ともかわいい♪♪

この来てくださった日が丁度窯の冷ましの日にちで明後日搬入という日程。

展示会の発送が終わると、発送後いつも”ひとときの解放感”に浸ります。
で、そんな時に大事なのがおいしい食事とお酒ww。

e0271167_2324772.jpg

そして、”チーズ”ときたらもちろん”ワイン”!!
リコッタチーズは焼いてもおいしいらしい。。実はこのほかにも違う種類のチーズがあったのですが、名前を忘れてしまい、しらべる前になくなっていたという・・・・。
ひとときの贅沢に酔いしれてました。






トップの写真で使っている小皿も小皿展出品中。会期も残りあと三日となりました。
ざっくりと使えるので、私は果物を盛ることの多い器です。

≪器:流し4寸小皿,海色変形長皿≫



PARTY 四寸皿展

2015年11月6日(金)~14日(土)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pmまで)会期中無休

京王井の頭線「駒場東大駅」西口改札を出て、徒歩約3分です。
〒153-0041 東京都目黒区駒場2-9-2
⇒MAP
TEL・FAX:03-3467-6830
sayomi@utsuwa-party.com


[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-11-12 10:39 | いっぴん! | Comments(0)
2015年 11月 10日

月世界

月世界。
姉が探し出してきたお菓子です。

e0271167_0152110.jpg

私のなくなった祖父は金沢出身で、金沢は和菓子がとてもおいしくて色々私たちにお土産を買ってきてくれていました。
私は幼かったので覚えていなかったのですが、その祖父のお土産の中にこちらが入っていたのだそう・・・。
祖父が亡くなり、姉がこの月世界を食べたくて探すのだけど見当たらない・・・。
そして見つけ出したのだそう・・・。
こちらのお菓子、金沢のお菓子ではなく、なんと富山のお菓子で、「やっと探し出せた!」と豪語しておりました(笑)
祖父との思い出が一番濃い長女のなせる技なのか、ただただ食い意地のせいなのか、お菓子への強いこだわりなのか、「月世界」の記憶さえない私は脱帽です・・・(笑)

e0271167_0194897.jpg

でも、食べてみると、やわらかい味の個性的なお菓子。
多分子供の頃の私には、このやわらかい味の良さ、わからなかったに違いない(笑)

今は「月世界」という名前もいいな~思ったり。




こちらの小皿、今会期中の四寸皿展に出品中。
和菓子にも、お漬物皿に使っても、食卓のアクセント的に使っても、食卓が華やぎます。
≪器;四色楕円小皿≫



- PARTY 四寸皿展 -

2015年11月6日(金)~14日(土)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pmまで)会期中無休

京王井の頭線「駒場東大駅」西口改札を出て、徒歩約3分です。
〒153-0041 東京都目黒区駒場2-9-2
⇒MAP
TEL・FAX:03-3467-6830
sayomi@utsuwa-party.com


[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-11-10 00:21 | 甘味 | Comments(2)
2015年 11月 03日

"四寸皿展" in PARTY

気付けば11月に突入。
冬支度が始まります。私は寒さに弱いので、早くも身構えております。

今週末からになりますが、先月”飯わん展”をさせていただいたPARTYさんにての”4寸皿展”に参加させていただきます。

e0271167_1630422.jpg


今回は小皿。 土もの、石もの、染付、色絵、色々そろうそうです♪

バタバタの忙しいときはワンプレートランチになることもしばしばですが、小皿ランチになることも結構多い。
盛り付けを考えずに一品を一皿にのっけて色々小皿を並べていくだけ。
洗い物が増えると思いきや、軽くて大きさがほぼ一定なんで洗い物もあまり苦にならないという・・・・・。(どこまで無精者なんだという声が聞こえてきそうですが・・・・)
今回私は色絵、染付、織り交ぜて出品しています。
四寸から4.5寸の取り皿、菓子皿、漬物皿、あとは煮っ転がしぐらいは入りそうな少し深めの変形皿、などなどなど・・・。 
用途が広いのが小皿の魅力。大きさは四寸前後ですが、バラエティー豊かに出品します。


私も7日、お店の方に伺う予定をしています。
是非是非、気軽に足をお運びください。


PARTY 四寸皿展

2015年11月6日(金)~14日(土)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pmまで)会期中無休

京王井の頭線「駒場東大駅」西口改札を出て、徒歩約3分です。
〒153-0041 東京都目黒区駒場2-9-2
⇒MAP
TEL・FAX:03-3467-6830
sayomi@utsuwa-party.com


[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-11-03 16:56 | infomation | Comments(0)
2015年 10月 17日

サツマイモとコンビーフのグラタン。

この頃めっきり寒くなってきて、朝の犬との散歩が「サムっ!」。
朝昼の寒暖差が大きいと着るものに困りますね・・・。
朝はセーターまで着ても寒く、日が昇るにともない一枚づつ脱いでいくということを繰り返す一週間でした^^
e0271167_21263441.jpg

寒くなってくるとクリーム系”グラタン”です。
”サツマイモとコンビーフのグラタン”

以前、おばに手料理を食べさせてもらった時に出てきたグラタンです。
おばもどこかの雑誌に載っていたと言っていたような記憶があるのですが、教えてもらいました。
実はこの料理、帰ってきてから味をイメージして再現するのですが、違う。
でおばに教えてもらいつくってみると、とっても簡単!

少しレンジにかけたさつまいもとコンビーフの層を作り生クリームを回しがけて、チーズをのっけてオーブンでじっくり焼くだけ。

ホクホクのさつまいもとコンビーフの味が見事にマッチング! 「 おいしっ!」




こちらのお皿、取皿にも一品料理を盛るにもちょうどいい大きさ。あっさりしていますが、飽きのこない染付のお皿になります。

≪器;タスキ文楕円中皿≫



遅ればせながら、PARTYさんでの“飯わん展”に足をお運び頂き、ありがとうございました。
飯わんだけの出品は初めてですが、たかが”めしわん”、されど”めしわん”。
色々と気づきもあり、これからにいかしていけたらなと思っています。

*今回の飯わんですがPARTYさんのネットショップで一部購入できます。もし興味がおありでしたら覗いてみてください。

―ありがとうございました!―
[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-10-17 18:51 | いっぴん! | Comments(2)
2015年 09月 29日

麻婆豆腐と白いご飯!

お仕事で東京に行くときにいつもお世話になっている方から、「このレシピ、いいわよ~!」と教えていただきました。

- ウー・ウェンさんの麻婆豆腐 ー

e0271167_21302759.jpg


料理がお好きでウー・ウェンさんの料理教室にも長年通われていたそうで、なかでもウーウェンさんの麻婆豆腐はおいしいと^^レシピをコピーしてくださいました♪

花椒をたっぷりくわえた麻婆豆腐。
白ご飯と頂きます。
e0271167_21304396.jpg


で、やっぱり、白いご飯に麻婆豆腐のっけちゃいます!

e0271167_21305913.jpg


ものすごくシンプルに作れちゃうこのレシピ、辛さも味も香りもごはんが進みます!!!

マイレシピ帖にメモメモいたします♪♪







こちらのごはん茶碗、今回の飯わん展に出品中です。少し小ぶりのごはん茶碗になります。

≪器、シダ文6.5寸浅鉢、山桃文めし碗≫
[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-09-29 21:48 | メイン料理 | Comments(0)
2015年 09月 22日

めし碗展 in PARTY

シルバーウィークも最終日。
気持ち良い天気の連休でしたね。

今週末からの展示会のご案内です。

東京の”うつわPARTY”さんにて 「めし碗展」に参加させていただくことになりました。
今回の展示会、名前のの通り、めし碗大集合です。
いろんなタイプの土ものの作家さん、染付の作家さん、色絵と色々そろうそうです。

私も色絵、染付、一点物も織り交ぜながら、形も数種類、出品しています。

磁器のめし碗のいいところは、実用的にはレンジにかけて温められたり、丈夫だったりします^^
毎日使うめし碗ですので、いろんなものの中から手にとってしっくりくるお気に入りを探しに
出かけてみてください♪
e0271167_23155445.jpg


うつわ PARTY ”めし碗展”

2015年9月26日(土)~10月3日(土)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pmまで)会期中無休

〒153-0041 東京都目黒区駒場2-9-2
京王井の頭線「駒場東大駅」西口改札を出て、徒歩約3分
TEL・FAX:03-3467-6830
sayomi@utsuwa-party.com

⇒MAP


[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-09-22 23:22 | infomation | Comments(0)
2015年 09月 15日

カタヤキ素麺

もうすっかり秋。
去年の九月のことを思い浮かべ、長すぎる残暑を予想して身がまえていたのに、もう寒い・・・。

そんなあっという間に過ぎ去った夏の後にのこるのは、”素麺”!ww。

小腹がすいたときにパパッと ”にらたまのカタヤキ素麺” 作ってみました♪
e0271167_2184272.jpg


素麺をゆでて、焼いて、上から”あめ色に炒めた玉ねぎ”と”いっぱいのにら”と”卵”のあんかけ。
欠かせないのは紅ショウガ!



お醤油とラー油を回しかけて、 -いただきます!-


e0271167_217343.jpg






こちらの器、ピエロ柄楕円皿の柄違い。
私は麺料理の時に登場させることが多い器だったりします。
エスニックも洋風にももちろん中華にも合います。

≪器;シダ文楕円皿≫
[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-09-15 21:16 | | Comments(0)
2015年 08月 04日

ところてん


e0271167_13093646.jpg

うだるような暑さ。
この時期になると最高気温のニュースと一緒にテレビから聞こえる、聞きなじみのある地名、”多治見”。

私が多治見を出た後も多治見で過ごしていた友達は「そのうち”暑死”ってことばが生まれると思う…。多治見の駅に降り立ったら死にそうって思うねん…。」と言っていたことがありました。そのとき、多治見の暑さを知る私は「あながち遠くないかも…」、と思ったのです。

そんな異常な暑さからは随分ましなはずの私が住む田舎。私のこの頃の口癖は「私、死んでしまうかも…。」です。(周りに失笑されてますが…。)

で、死んでしまうかもしれないので、夏バテ予防にといいますか、ところてんです。

e0271167_13095809.jpg
関西はほんとうは黒蜜らしいのですが、私は断然、三杯酢がすきです!

天草から作ったところてん。
押し出す道具がないので包丁できって御猪口へ。
いくらでも食べられそう…^^





こちらの猪口、結構おおぶりでして、用途が限定されないような寸法にしてあります。

≪器;枇杷文丸猪口≫






百福さんでの”そばの器”展が無事終了しました。

と~っても暑い中足を運びいただき、ありがとうございました。
これからも、コツコツ作っていこうと思います。
まだまだ暑い日がず~と続きます。どうぞご自愛ください!

ーありがとうございました。ー



[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-08-04 18:17 | いっぴん! | Comments(0)
2015年 07月 23日

ボロネーゼ・イカ墨パスタ

-イカ墨パスタ。ー

私は今まで一度も食べたことがないのですが、(外で食べる勇気がちょっとない。)私のおばがイタリア旅行にいってきたお土産として送ってくれたもののなかに「イカ墨パスタ」がありました。
といってもソースがイカ墨なのではなく、パスタそのものにイカ墨が練りこんであるもので、真っ黒な麺です^^
e0271167_12151854.jpg

今回はこの真黒なパスタにボロネーゼをかけて、 ”ワンコインワイン・アルパカ”とともにいただきました!
赤と黒の対比を器の中で出してみました。
麺も少しコクみたいなものがあったので、ソースはしっかりした味のボロネーゼで正解☆

「オイシイデスネ!、イカスミパスタ!」

 










こちらの器、今回のももふくさんの”そばの器展”にも出品しております。
はっきりした配色のうつわななので、夏のからっとした雰囲気に合うのではないでしょうか♪

*私はこの器をリムボウルといっておりますが、こちらの器は帽子をひっくり返したような形をしておりまして、ボウルに大きなリムがついているのでつけた私の造語です(笑)器の名前はスタンダードな形のものはいいのですが、変形すると名前を決めるのに苦心することもままあり、かといって、鉢やボウルとさらっとつけると後でどの鉢のことを言ってるのかわからず困ることになるので(笑)

≪器;色絵のリムボウル≫




うつわももふく ”そばの器展”

e0271167_21141121.jpg



















会期 7月18日(土)~31日(金) 12時~19時 
   最終日17時まで
   21日(火) 27日(月) はお休みをいただきます。

〒194-0013
東京都町田市原町田2-10-14原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
http://www.momofuku.jp/exhibition/





[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-07-23 21:17 | Comments(0)
2015年 07月 13日

"そばの器展" in ももふく

めずらしく昨日に引き続き(笑)。
e0271167_22390859.jpg

東京の町田市にあります、”ももふく”さんにて、「そばの器展」に参加させていただくことになりました。
「そばの器」となっていますが、夏に使う麺料理のうつわが集合するようです。
確かに、夏は麺類が大活躍する季節。

おそばに、そうめん、うどん、焼きそば、パスタ・・・・・。

夏場の台所は一種の拷問ですから、手早く作れて、のど越しのいい料理がやっぱりありがたいんですよね^^

今回、私はそばを意識しつつ、”使いまわせる器”てところでしょうか。
冷製麺をもれるような浅鉢、丸皿、リムボウル、猪口類は色々3種類ほど出す予定。あとは薬味を盛る小皿、豆皿類。
お汁をいれる片口、箸置きなどです。

梅雨が明けるといよいよ夏!
今年も暑くなりそうな予感…。
 
夏の楽しみを探しに覗いてみてください♪♪♪


うつわももふく ”そばの器展”

会期 7月18日(土)~31日(金) 12時~19時 
   最終日17時まで
   21日(火) 27日(月) はお休みをいただきます。

〒194-0013
東京都町田市原町田2-10-14原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
http://www.momofuku.jp/exhibition/











[PR]

# by utau-shokutaku | 2015-07-13 20:37 | infomation | Comments(0)