詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:周りのものたちへ( 18 )


2016年 01月 02日

あけまして、おめでとうございます。

2016年。
明けましておめでとうございます。

じつは昨年の六月ごろから工房を作ることに決めまして大工さんにお願いしていたのですが、
なかなか出来上がらず、出来上がって窯を入れる段になって、窯やさんの繁盛で順番待ち状態。
e0271167_16412689.jpg
e0271167_16413518.jpg
[2015.9]

というわけで、仕事と並行してバタバタと色んなことをして、まだ色々片付かぬまま2016年に突入。
少し体調も崩しちゃって、仕事の方がおくれぎみになり、元旦は「年初めの挨拶」をしながら,の「窯たき」というはじまりでした^^

e0271167_16422620.jpg
[2015.10]

こちらの工房は、なんやかんやで結局2月からの本格始動になりそうです(笑)


今年最初の個展は、二月に東京の荻窪にあります、”アール・ドゥ・嘉土”さんからです。
目下制作中。またもう少し近くなりましたらご案内させて頂こうと思っております。



こんな感じでバタバタですが、

- 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 -

[PR]

by utau-shokutaku | 2016-01-02 16:52 | 周りのものたちへ | Comments(0)
2014年 08月 13日

記念撮影

e0271167_18595346.jpg


並んで記念撮影してるのは、

カボチャでもなく、ナスでもなく、キュウリでもなく、スイカでもなく、




・・・・・、ズッキーニ。

もうとっくに胃の中へ納められ、体の一部になっているであろう、一か月前のズッキーニの写真が出てきましたので、
アップ。




[PR]

by utau-shokutaku | 2014-08-13 19:04 | 周りのものたちへ | Comments(0)
2014年 01月 31日

月ごよみ

  先日、ポストに届いた大きめの封筒。 その中に入っていたものは、こちら。
e0271167_23482253.jpg
-月ごよみ-でした。

去年、出会ったとっても素敵なご夫婦。ご主人がトマト農家、奥様が版画家で、作られているカレンダーを送ってくださったのです♪♪

そのカレンダーがしみじみと、とてもいいんです。

今日の1月31日、-新月ー。 
新月からの始まり。
e0271167_23163355.jpg

普段、月が大きかったり、赤かったり、細かったり、高かったり、低かったりしても、
それに季節感を感じたりすることもなく、ただ見ています。

でも、古代に生きた人々は ”今日は月がどこからどんな登場の仕方でどんな表情なのか” で、季節を感じたりしていたんだろうな~。
今より比べようもないくらい、もっと宇宙が生活に直結した世界。
 
  
e0271167_23142735.jpg
壁の中から、ふと、宇宙を思い出させれくれる暦。

-kiriingrafica  月ごよみー


早速、机の前にかけました。



[PR]

by utau-shokutaku | 2014-01-31 23:59 | 周りのものたちへ | Comments(0)
2013年 10月 24日

遠くを見る目

イヌのふとした瞬間に見せる、遠くを見る目。
人の近くにいる犬はほぼ飼い犬で、人ととても近い所でくらしています。

でもやっぱり、犬はイヌ。
人とコミニュケーションを上手に取れても、一緒にいろんなことを体験できても、別の種族なのです、・・・当たり前ですが。
e0271167_19532249.jpg

違う種族とともに生きる不思議。

私の身近にいる犬のふとした時に見せる、人の聞こえない音を聞き分けて遠くを感じる目。
そんな目を見ると何とも言えない、”超えられない種族の壁”の存在を認識させられるとともに、人に侵されない存在に対するすこしの”憧れ”が、私を支配するのです。・・・・一瞬だけですが。
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-10-24 19:26 | 周りのものたちへ | Comments(4)
2013年 10月 05日

ドン・クリ

トン!!
e0271167_7212466.jpg

ドン!!
e0271167_7222685.jpg


以前、春日原始林の巨木をめぐる会に参加した時に、鹿のえさになるドングリについても色々お話をきかせてもらいました。

-クヌギ、コナラ、イチイガシ、ツクバネガシ、ウラジロガシ、マテバシイ、スダジイ、ツブラジイ・・・・・・。

最後のほうは、何だかおじいさんの愛称みたいですが、ドングリも色んな種類があって、一年ごとにできるもの、二年ごとにできるもの、そのまま食用にできるもの、渋抜きが必要なもの、と聞いていてとても面白かったのです。

で、今回”栗”を収穫していて、周りを包むイガイガ。渋み。”あっ! クリもドングリなんだ~”と^^。


”ドン・クリ”。

”ドン”の意味はなんだろう・・・。あっ、トチノ実は一体・・・・。
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-10-05 07:21 | 周りのものたちへ | Comments(0)
2013年 08月 02日

”子ヤギと子ウシ”  アイドルデビュー

最近、ご近所さんに子ヤギがきました。
e0271167_22331122.jpg

e0271167_22325468.jpg












































我が家の永遠の子ウシと組ませてどこかにデビューできないかしら☆

e0271167_22362141.jpg



































草むらの中で子ヤギに習って、子ウシが雑草のチョマを食べることを学んでおりました。

子牛は永遠の子ウシですが、子ヤギはこれから40キロの立派な大ヤギになるそうです(笑)
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-08-02 22:47 | 周りのものたちへ | Comments(2)
2013年 03月 02日

こけし通信

少し前になりますが、家のポストにこんなものが・・・!!

e0271167_759236.jpg


「こけし通信」

かわいい・・・。

e0271167_236524.jpg


最初はこけしのお届けだと思って、手紙が入ってるときづかなかったんですが、
あて名書きのしてある札に、”通信”とあるので、???と思いきや、下の筒に手紙が仕込んであったのです。

・・・、なんちゅうかわいいお便りなんだろ!!

二歳になる息子の子育て中の友達からお呼ばれのお誘い。

関西圏のなかでも比較的近くの距離にいる友達なのですが、頻繁に連絡を取り合うわけでもなく、いつもふらっとちょっと粋なお便りを届けてくれるのです。

今から、二歳の息子君に会いにいってきます。
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-03-02 09:00 | 周りのものたちへ | Comments(2)
2013年 02月 20日

雪の樹

今年は私の住んでいるあたりでも雪がよく降ります。
昨日の雪で、今年に入り何回目の雪景色かな~。
雪の降る朝は無音なので、ん?と思い、カーテンをあけ窓を見ます。

カーテンを開けると、”雪の樹”。

e0271167_21104597.jpg


普段は雪とはあまり縁のないところなので、
雪がシンシンと降る中、突然現れる空気がすみ、音の消えた空間。

この瞬間、自然からのインスタレーションに五感が沈み込みます。
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-02-20 21:12 | 周りのものたちへ | Comments(0)
2012年 10月 29日

アスターとユキヤナギ。

花器として作ったものではないのですが、テーブルに置くのにとっても安定感がいいのでお花をいけてもらいました。

アスターとユキヤナギです。

e0271167_23541077.jpg


♪♪♪ 11月の下旬から東京の”GALLERY Mai”さんにて、個展をさせて頂くことになりました。追々、こちらのブログで詳細をお知らせしていこうと思っています。また、DM送付ご希望の方はMAILか鍵コメでご連絡ください。DMを郵送させていただきます。 ♪♪♪
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-10-29 00:02 | 周りのものたちへ | Comments(2)
2012年 09月 13日

絵はがき

母から素敵な絵葉書をもらいました。

e0271167_17195132.jpg
















「藤」 「思い草」 「萩」 「百合」 「馬酔木」、

素朴ですがとってもきれいな絵葉書で、画家の原画がそのまま絵葉書になってるみたいです。

それぞれの花にちなんだ万葉集の一句が添えてあります。

e0271167_17164625.jpg






















(奈良東大寺転害門前の尚古会さん発行)


私は美術館に行ったときなど、出先では時々ポストカードを購入するのですが、
近場で絵葉書を買うという考えはありませんでした。

きっと、通り過ぎていた絵葉書もいっぱいあるのでしょうね・・・。

所詮ははがきと思いながらも、送るなら、きれいなものを送りたい。


この絵葉書、奈良商工館観光会館や奈良近鉄百貨店などで買えるみたいです。
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-09-13 17:33 | 周りのものたちへ | Comments(0)