詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メイン料理( 18 )


2017年 04月 19日

"ワンプレートディッシュ"

e0271167_23320965.jpg
この日のメニューは…、

・吉田牧場のカチョカバロ・チーズのせカンパーニュ。
・フルーツトマト
・ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・タコのオーブン焼きサラダ
・豆苗とベーコンの炒め物

ワンプレートのご飯は何といっても楽です、準備も後片付けも。(笑)
私はちょっとした気軽なランチをもてなすときにはいつもワンプレートランチだったりします。
前もってお料理を作っておいてのせるだけなのでお客様とも席についてお話しできるからです。
e0271167_23322205.jpg
この日のチーズのせカンパーニュが絶品!!!
なんてことない日常で、手の込んだ料理じゃなくても、席についてプレートの上の四品をゆっくり楽しむと自分が充電していく感じがします。
e0271167_23323546.jpg





今回のお皿は展示会にも出品しました8寸のリムプレートになります。
お料理を盛る部分をできるだけとったリムプレートになります。
≪器;赤絵木の芽文24センチリムプレート≫






★PARTYさんにてのワンプレートディッシュ展も後半戦に入り、残すところ三日となりました。
 お時間ありましたら覗いてみてください♪
e0271167_22373070.jpg


ワンプレートディッシュ展
2017年4月15日(土)~ 21日(金)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pmまで)
会期中無休

京王井の頭線「駒場東大駅」西口改札を出て、徒歩約3分です。
〒153-0041 東京都目黒区駒場2-9-2
TEL・FAX:03-3467-6830


[PR]

by utau-shokutaku | 2017-04-19 08:50 | メイン料理 | Comments(0)
2017年 04月 01日

セリ

山菜の季節が始まっております。これからは山菜取りの怒涛の季節♪

e0271167_18044868.jpg
「セリと牛肉だけのすき焼き」

テレビで宮城県ではセリ鍋というのがあって県民の皆さんがもりもりセリを食べているという映像を以前見ました。
それを見てシンプルなこんな食べ方をしてみました…………、去年。

e0271167_18104669.jpg


去年の四月ごろ直売所できれいで大量のセリを見つけて購入。

こんな写真をとってアップしようと思いながら展示会の制作に追われブログに載せられずに一年。
美味しかったな~♪

e0271167_18110713.jpg
もうセリの季節です(笑)

今年もセリを買い込んでしたいな~、この食べ方。





シックなこちらの器です。時々シックな器を作りたくなります。
≪器;墨の5寸鉢≫


[PR]

by utau-shokutaku | 2017-04-01 09:00 | メイン料理 | Comments(0)
2016年 11月 10日

鯖の味噌煮

e0271167_18155263.jpg
先月あたりでしょうか、テレビで”サバの味噌煮がフライパンで30分でできる”というのをしていて、
それから鯖の味噌煮をちょくちょく作っている今日この頃です。

臭み取りにしょうがと梅干しを入れて私は山椒醤油も使っているのですが、この崩れた梅干しと鯖を一緒に食べるとおいしくて^^
魚料理と梅干の取り合わせはあと引くおいしさです。

e0271167_21595596.jpg

立冬あたりから本当に寒くなって、仕事場にストーブをいれました。
家の庭で白の山茶花が咲き誇っていて、あったかいのか寒いのかよくわからないですね。




4寸半あるこちらの器、小皿ですが副菜はもちろんメイン料理にもつかえます。
≪器;市松文角小皿≫



[PR]

by utau-shokutaku | 2016-11-10 22:11 | メイン料理 | Comments(0)
2016年 06月 08日

青い鳥

先月、ある会に参加して”バードウォッチング”を教えていただきました。

鳥の見方を教えていただいてからというもの、小鳥の声を耳にしては姿を探す日々です。
セキレイ、メジロ、シジュウカラ、声は聞こえるのに姿を探し当てられないウグイス・・・。
そんな身近の小鳥たちがとっても”かわいいっのです。
e0271167_22413346.jpg

そして絵付けのモチーフに小鳥たちの登場頻度が上がるというわかりやすい私^^
e0271167_22385556.jpg

この日はヒレカツ。私はロースが基本的に好きですが、たまに食べるヒレカツも美味しい!!
サラダとラタトゥーユにイタリアンパセリを盛り付けて、

e0271167_2242912.jpg


ソースをかけていただきます!





こちらの器、収納もしやすく使いやすい寸法の七寸リム皿になりなす。
≪器;青い鳥七寸リムプレート≫





e0271167_16134472.jpg

ももふく 
『沖澤康平(ガラス)・古川桜(磁器)二人展』
 

6月11日(土)〜18日(土)  
12:00 - 19:00
〒194-0013
東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101   ⇒MAP
TEL 042-727-7607
・小田急線「町田駅」西口より 徒歩10分
・JR横浜線「町田駅」北口より 徒歩8分

今回はガラス作家さんとの二人展です。

私のほうは中鉢、小鉢、小皿類の種類が多めです。夏なので染付含む青い器が若干多めです。
普段使いしやすいものを出品する予定です。

私も初日は在店します。お時間ありましたら、覗いてみてください。
[PR]

by utau-shokutaku | 2016-06-08 23:26 | メイン料理 | Comments(0)
2015年 09月 29日

麻婆豆腐と白いご飯!

お仕事で東京に行くときにいつもお世話になっている方から、「このレシピ、いいわよ~!」と教えていただきました。

- ウー・ウェンさんの麻婆豆腐 ー

e0271167_21302759.jpg


料理がお好きでウー・ウェンさんの料理教室にも長年通われていたそうで、なかでもウーウェンさんの麻婆豆腐はおいしいと^^レシピをコピーしてくださいました♪

花椒をたっぷりくわえた麻婆豆腐。
白ご飯と頂きます。
e0271167_21304396.jpg


で、やっぱり、白いご飯に麻婆豆腐のっけちゃいます!

e0271167_21305913.jpg


ものすごくシンプルに作れちゃうこのレシピ、辛さも味も香りもごはんが進みます!!!

マイレシピ帖にメモメモいたします♪♪







こちらのごはん茶碗、今回の飯わん展に出品中です。少し小ぶりのごはん茶碗になります。

≪器、シダ文6.5寸浅鉢、山桃文めし碗≫
[PR]

by utau-shokutaku | 2015-09-29 21:48 | メイン料理 | Comments(0)
2015年 05月 27日

レッド・スープカレー

五月なのに・・・、暑い日が続きます・・・。

SHIZENさんでの個展もあと一日となりました。
連日の暑さの中、足を運んでくださる方にはとても感謝しております。



暑くなると知らず知らず疲れもたまってくるもので、それを払いのけるように食べたくなるスパイシーなもの。
e0271167_17564496.jpg


”タイ・カレー”

私はいろんなカレーが好きで色々食べます♪
辛くてさっぱりしたタイカレーを知るうちに、スープカレーを盛る器をつくりたいな~とおもっておりました。
ということで、今回の新作です。(笑)

ご飯はしゃもじで少し固めてよそおい、カレーを流し込んでいきます。

e0271167_17573550.jpg

今回のカレーに生のトマトを乱切にして入れておりますが、これがとってもおいしい!








こちらの器、オーソドックスな鉢で22センチ強あります。何の変哲もない”ザ・鉢”です(笑)
木の芽文も飽きの来にくい文様ですので、これからの夏の器にいいのではないでしょうか。
≪器;木の芽文7.5寸浅鉢≫



”SHIZEN 古川 桜展”

2015.5.23日~28日
12:00―19:00(最終日17:00まで)
5月22日(金)、29日(金)はお休みです。

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-21-17 ⇒MAP

TEL 03-3746-1334
HP http://utsuwa-kaede.com/shizen


[PR]

by utau-shokutaku | 2015-05-27 18:11 | メイン料理 | Comments(0)
2015年 05月 23日

お肉と花山椒

今日、個展の初日あけました。

こちらはその個展準備中のある日。
今はもう実山椒の収穫時期ですが、この時は花山椒。

庭でバーベキューをするというので、その日は私は食べるだけの参加(笑)

e0271167_14154273.jpg


炭火で焼いたお肉をポンポンとお皿に乗っけて、その上にたっぷりの花山椒。
お肉と花山椒、合いますね♪ もちろんビールも!

e0271167_14153180.jpg

花山椒は実山椒よりピリピリが穏やかで、香りがふんわり鼻に届きます。








こちらのお皿、”今は八寸皿なんて大きいわ”とおっしゃる方も多いですが、ざっくり盛るととても重宝するプレート皿です。空間を空けて盛るとなんでもないちょっとしたお料理も何となくそれらしく見えたり・・・・(笑)

≪器;黄&紺八寸角皿≫
[PR]

by utau-shokutaku | 2015-05-23 18:35 | メイン料理 | Comments(0)
2015年 02月 28日

豚肉のバルサミコ酢煮

e0271167_22455110.jpg

年明けに「頂いたんだけど使わないので」とおっしゃられて、なんだかおいしそうな”バルサミコ酢”をご近所の方にいただきました。
その時から、頭の片隅に”バルサミコ酢料理”、バルサミコ酢料理”とかすめていたのですが(笑)、仕事でバタバタ。
そんな時に雑誌のクロワッサンで~上質な”バルサミコ酢”を惜しみなく使って~と書かれたレシピが目に飛び込んできて、ウッキウキで作ってみました。

多少時間はかかるが、材料がとっても少ない!
豚肩ロース肉、チンゲンサイ、塩、バルサミコ酢、だけ。

バルサミコ酢をいれるまで40分~50分ゆでる。入れてから30分煮ます。
豚肉800グラムに対して大匙4杯のバルサミコ酢。
これでホロホロにやわらかいお肉に仕上がり、1分ゆでるだけのチンゲンサイもおいしい!
e0271167_956287.jpg

ん~っ、上品で素敵なレシピ。
飾らないおもてなし料理にもいいし、ああ、ワインがすすみます(笑)





緑と青の淡い濃淡で描かれています、こちらの器。
汁気のあるメイン』料理、スープもOK。
御浸しなど一品を盛る中鉢としても。

≪器;シダ文6.5寸浅鉢≫
[PR]

by utau-shokutaku | 2015-02-28 23:01 | メイン料理 | Comments(0)
2014年 05月 25日

豚のトマト生姜焼き

e0271167_0412039.jpg


生姜焼のアレンジ。

薬味になるようなものが好きな私は、生姜ももちろん好きで、
生姜焼きも大好きです。

今回は生姜焼きのアレンジでトマトをプラス。

これが意外においしくて、最近よく作っています。

トマト缶のカットトマトを使っているのですが、
初めにソース作りの時に、油をひいてトマト缶の水分を飛ばすと、
トマト缶のトマトを使った時の水っぽさが飛んでおいしくなり、
かつ、色も濃くなっておいしそうに見えるのです。ww

e0271167_0415229.jpg


料理はまず、”目”から。

食べる前の、「うん、おいしそう!」というのが結構大事なんですよね♪

これから、ビールの季節ですね!!
まずはビールを一口!!






今回の器、山桃文の丸皿シリーズの枇杷文バージョン。

≪器;枇杷文6.5寸丸皿≫



★次回、個展の日程が決まりました。
6月28日(土)~7月4日(金)の七日間。
大阪の肥後橋にあるギャラリー佑英さんです。
DMでき次第、順次お送りしていきます。


[PR]

by utau-shokutaku | 2014-05-25 00:50 | メイン料理 | Comments(4)
2013年 12月 07日

鶏と丹波黒豆のトマトシチュー

e0271167_12175865.jpg

春に丹波篠山にすむ友達が家に寄ってくれました。
奈良でさせていただいた個展に来てくれたのですが、それをいいことに自分の家までその友達を強奪し、泊まっていってもらったのです(笑)
その帰り際、私が無理に引きとめたにもかかわらず(笑)、丹波黒豆を頂いちゃいました。

丹波の黒豆は豆の香りが強く、北海道産のものよりこっくりしています。
いい黒豆なので、”良き時に”ととってあったのですが、あまり置いておいてもせっかくのものなので煮込み料理作ってみました。
e0271167_1342843.jpg

手羽先と丹波黒豆のトマトシチュー。

下味をつけた手羽先をこんがり焼いて、そこにあらかじめふっくら炊いた黒豆をいれ、
トマトの水煮缶とガラスープをいれてストーブにかける。
そして時間に料理してもらいます^^

冬はストーブがあるので、ストーブと時間に料理してもらうことができいいですね☆
黒豆、やっぱり丹波のものは風味がユタカです♪







今回の器、夏に作ったモロヘイヤスープと同じものですが、ソーサーつき。
八寸近くあるこちらのお皿、スタッキングばっちりです。

《器;リム浅鉢&ソーサー》
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-12-07 12:30 | メイン料理 | Comments(2)