詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ!( 8 )


2013年 07月 03日

e0271167_2143194.jpg


今日も頭の上に梅雨前線が止まっていますね。

小さい時、私は雨が嫌いで、(まっ、子供で好きだという子も少ないでしょうが)、
梅雨の時になると、本当に心に膜がかかっておりました。
なので、梅雨時やもう一つ秋というのは私にとっては心して過ごす季節でもあります。

ところが、ここ二三年、雨もいいもののだな、とやっとこさ思えるようになってきたのです。
思うに、雨のもつ”静寂”は、温暖化の進む日本にとっては特に、他では得難いものがあると思うのです。


e0271167_21411172.jpg


先日、桂離宮を訪れたときも雨が降っておりました。

今回の記事の写真、石だらけですが、
桂離宮で見た、雨にぬれた石畳の凄みといったらなかったのです。
しとしとと降り続く雨の中、石畳が本来の色を取り戻して、本当にかっこよかったっ♪♪

ほとんどが京都で集められた石だそうですが、・・・この緑の石!!

e0271167_21371845.jpg


今まで、密かに京都の石庭には、特に枯山水に何らかのものを感じることができずにいました。
なんだか、自然物を人工物にわざわざしているようで。
いつか何かを感じる時が私にもくるといいな・・・、と思っていたのですが、

・・・・今回、枯山水の庭ではないにしろ、こんなに私自身、石に感激するとは思っていませんでした。
これは、やっぱり晴れの日ではなく、雨の日だったからかな~と。

e0271167_21532481.jpg


 あの日、私はとても天候に恵まれていたな~と思うのです。
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-07-03 22:06 | お出かけ! | Comments(0)
2013年 06月 24日

雨の日、”秘密の -”

先日、京都の桂に行ってまいりました。

目的地は”桂離宮”

結構、徹底した管理が行われており、説明付きの壱時間ぽっきりの参観です。
人数制限に、時間制限に、参か月前のはがきでの応募、抽選。
行く前は、これは特別なところが管理されている場所だから、こんなに厳しいのかと思っていましたが、
行ってみてわかりました。

ここまでの状態を維持するには必要なことかもしれないと・・・・。

高い美意識がひしひしと伝わる完璧空間が広い面積にわたり繰り広げられていました。
こんな場所が、小説の中でなく本当にあるのかと思わせる空間です。
e0271167_21561940.jpg


私が行った日はあいにくの雨。

でも、すっごくいい・・・。

e0271167_21534268.jpg

雨の日の離宮。 
静けさの中に雨が降り続けます。
苔や樹木の葉が喜び、黄緑色に戻っていくなか、黙々と石の上に足を運んでいきます。

またその踏んでいく石の素敵なことと言ったらない!!  (-この石の話は次にじっくりと。)

400年近く前に作られたとは思えないモダンで隙のない広大な庭園に、ただただ、びっくり&静かな興奮しどおしの一時間。
e0271167_21564663.jpg

離宮を後にするとき振り向けばこんな橋。

この一時間の参観には参観者の前と後ろに案内&監視の人が付くのですが、
参観が終わり、離宮内を後にする時、最後尾の監視の人が私たち出たのを確認すると、
木製の大きめの扉をズっしと閉められたのです。

まるで下界に戻ってきたようで、私は―ぽけー。

まさに小学生のころに読んだ世界名作本、『秘密の花園』ならぬ 『秘密の離宮』。

しばらく、離宮に心はとらわれておりました。









[PR]

by utau-shokutaku | 2013-06-24 22:06 | お出かけ! | Comments(0)
2013年 04月 20日

巨木めぐり

先日、春日原生林のライト・トレッキングツアー『森のトリドリミドリ』というイベントに参加してまいりました。
興福寺の五重塔の下からスタートし、滝坂の道のルートをとおり、点在する巨木をめぐります。

『明治天皇玉座跡』のクスノキ。
e0271167_18381216.jpg

木の中心部から竹が生えちゃってます。
e0271167_18381896.jpg

テッペンが落雷でかれてます。
e0271167_1838651.jpg


私は三十数年しか生きていないのに、原生林の中で「数百年という時間」に触れる事が出来たのです。
『 山 』というとてつもなく長い時間を現在進行形で生きてる”生命の集合体”のなかを歩く事でできる - 時間旅行 -。

e0271167_19383422.jpg

上を見上げると、光のなかで山もみじの新緑が黄緑色に輝いていました。

四季折々、また歩きたくなります。
[PR]

by utau-shokutaku | 2013-04-20 20:11 | お出かけ! | Comments(0)
2013年 01月 06日

春日原生林

春日大社に初詣に行ってまいりました。
e0271167_0495949.jpge0271167_0485284.jpg














本殿前の御神木。

初詣の後、原生林の中を通って、小雪の降る中、冬の森林浴を楽しみました。
e0271167_922925.jpg

e0271167_0483948.jpg

原生林のなかで出会った、巨木。存在感のある、とてもいい木。
e0271167_904655.jpg

[PR]

by utau-shokutaku | 2013-01-06 17:00 | お出かけ! | Comments(0)
2012年 10月 01日

びんがた

何の予備知識もないままにみたのですが、近代の効率の思考とは違う回路をたどってきました。

大阪市立美術館でしている「沖縄復帰40周年記念 紅型 琉球王朝のいろとかたち」を見てきたのです。

e0271167_142945100.jpg












"紅型”、とっても美しかったので、美しさのお裾分け。   
装丁が いいっ!

e0271167_14295022.jpg

う~、きれいですね・・・・・。
e0271167_14301046.jpg

紅型には本州の色とはやっぱり違う”カラッとした美しさ”というものがあるような気がします。

本州の方にある湿気というか、”奥ゆかしさ”というか、いってしまえば”まどろっこしさ”みたいなものがあまり感じられない。 
”パパンッ!と小気味良くきれい”なんです(笑)
e0271167_14302834.jpg

やっぱり、おしゃれの基本は”裏地”なんでしょうか・・・。
e0271167_1430925.jpg

そこにある風土により育まれる美なんですよね。



大阪市立美術館‎
沖縄復帰40周年記念   紅型 琉球王朝のいろとかたち
平成24年9月11日~10月21
〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−82
http://www.osaka-art-museum.jp/index.html
06-6771-4874
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-10-01 14:49 | お出かけ! | Comments(0)
2012年 06月 24日

千年の輝き 草原の王朝

少し前になりますが、キャッチコピーにまんまとやられ、大阪市立美術館へ行ってきました。

『 千年の輝き 草原の王朝 契丹 』

もうその文章を読んだ時には、頭の中に大海原のようにそよぐ広大な草原が広がりました。
私の横を風の塊が通り過ぎていきました(笑)

e0271167_17592388.jpg

この展示会は九州の博物館が力をいれて準備して来たらしく、充実した展示品でした。
工芸品が本当に美しくて、また加工技術も多岐にわたります。
その展示品から高い文明がすぐにみてとれました。

私は遺跡などの中では壁画やレリーフ、彫像などがいつも好きなのですが、
今回の契丹展も表情がなんともいえない石像があり、とてもおもしろかったです。
とっても充実した展示会だったので、大阪市立美術館はもうすでに終ってしまいましたが、
まだ東京が残っているみたいです。
お近くの方は時間があれば行ってみてはどうでしょう?

2012年4月10日(火)~2012年6月10日(日)大阪市立美術館
2012年7月12日(木)~9月17日(月・祝) 東京藝術大学大学美術館
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-06-24 18:00 | お出かけ! | Comments(0)
2012年 04月 30日

旧大乗院庭園のカラス

奈良町をぶらぶらして参りました。
その中で一休みした「旧大乗院庭園」。

初めてではないのですが、いつきてもあまり人がいないので(笑)落ち着きます。
e0271167_2212183.jpg

この庭園の中には”東大池”という池があるのですが、そこでこの日、カラスが全身を丹念に洗っておりました。

羽をひろげて丁寧に洗っているその様に私は目が釘付けに…。
”カラスの行水”ってあっという間なのでは?と思いつつ…、

”カラス…”。

ここで私の目下の悩みをお話します。

実はここ一ヶ月ほど、毎朝、5時に起こされます…
誰にかというと ”カラス” にです。
窓をくちばしでコツコツ叩き”カァ~、カァ~、カァ~、カァ~”とおっしゃっています。
もう窓越しに近づいて話しかけても逃げません。
ベッドから起き上がって窓に近寄り、カラスに”うるさいので、他にいってくださいまし”と話しかけます。

毎朝、毎朝、ご丁寧にいらっしゃる意味が分からない今日この頃…(笑)。


    -旧大乗院庭園-
公開時間    9時~17時
休園日     毎週月曜日、年始年末
入園料     大人 100円/子ども 50円  
お問い合わせ  名勝大乗院庭園文化館
        0742-24-0808
        奈良市高畑町1083-1

  
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-04-30 22:51 | お出かけ! | Comments(0)
2012年 02月 25日

横浜ベイエリア

e0248850_20101168.jpg


横浜に行ってまいりました。大桟橋からの風景です。
ベイエリア、とっても気持ちいいです。
[PR]

by utau-shokutaku | 2012-02-25 20:16 | お出かけ! | Comments(0)