詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 06日

エピナソース

もうお正月気分も徐々に抜けて、日常が戻ってきていますが、お正月に妹が作ってくれた料理をご紹介。
e0271167_22264775.jpg
「鮭のテリーヌ、エピナソースがけ」

私の家族は皆それぞれ”呑むこと”も”食べること”も好きなのですが、
私はどちらかというと「食べたり飲んだりすることで気持ちをリラックスできるから好き」なタイプだと自分で思っているのです。
が、妹は生粋の「食べることそのものが好き」なタイプ。
それに加え健啖家なのです。今まで会社勤めの生活を送る中で自炊をほとんどせずに、もっぱらその時食べたいものを考えぬいて外食しておりました^^

そんな妹が最近、料理をすることに少しですが目覚めまして、「今度、ナンチャラソースのナンチャラ、作ってあげるわ!」などと時々、小難しい料理名を口にするようになりました(笑)

そしてお正月に料理してくれたのがこちら、「鮭のテリーヌ、エピナソースがけ」。

「エピナソース」・・・・。

私は知らなかったのですが、フランス料理にはよく出てくるソースらしい・・・・。

e0271167_22324067.jpg
彩にトマトのスライスとケッパーを添えています。
e0271167_22330451.jpg
「野菜のテリーヌ・マスタードソース添え」
e0271167_22332166.jpg
「牛肉のステーキ」


この日はすべてを妹が料理してくれ、いつも「私はレシピがないと料理できないから!」と妹は豪語するのですが、私が作る適当~♪な料理とは全く違う料理に舌鼓をうったのでした^^

「じゃじゃ、ありがとう。ご馳走さまでした♪」



≪器;八寸角皿、小鳥の7寸リム皿、木の芽文8寸丸皿≫






明日から始まります、展示会です。
e0271167_1143223.jpg
Meetdish kosara/mamesara 展
1月7日(土)〜 1月18日(水)会期中無休
営業時間:月〜金 11:00 〜 19:00 / 土日祝 11:00 〜 18:00
〒541-0053
大阪市中央区本町4-7-8 加地ビル1F tel.06-6266-6006





[PR]

by utau-shokutaku | 2017-01-06 22:56 | Comments(0)


<< 梅干しと朝ごはん。      風の森 >>