詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 17日

サツマイモとコンビーフのグラタン。

この頃めっきり寒くなってきて、朝の犬との散歩が「サムっ!」。
朝昼の寒暖差が大きいと着るものに困りますね・・・。
朝はセーターまで着ても寒く、日が昇るにともない一枚づつ脱いでいくということを繰り返す一週間でした^^
e0271167_21263441.jpg

寒くなってくるとクリーム系”グラタン”です。
”サツマイモとコンビーフのグラタン”

以前、おばに手料理を食べさせてもらった時に出てきたグラタンです。
おばもどこかの雑誌に載っていたと言っていたような記憶があるのですが、教えてもらいました。
実はこの料理、帰ってきてから味をイメージして再現するのですが、違う。
でおばに教えてもらいつくってみると、とっても簡単!

少しレンジにかけたさつまいもとコンビーフの層を作り生クリームを回しがけて、チーズをのっけてオーブンでじっくり焼くだけ。

ホクホクのさつまいもとコンビーフの味が見事にマッチング! 「 おいしっ!」




こちらのお皿、取皿にも一品料理を盛るにもちょうどいい大きさ。あっさりしていますが、飽きのこない染付のお皿になります。

≪器;タスキ文楕円中皿≫



遅ればせながら、PARTYさんでの“飯わん展”に足をお運び頂き、ありがとうございました。
飯わんだけの出品は初めてですが、たかが”めしわん”、されど”めしわん”。
色々と気づきもあり、これからにいかしていけたらなと思っています。

*今回の飯わんですがPARTYさんのネットショップで一部購入できます。もし興味がおありでしたら覗いてみてください。

―ありがとうございました!―
[PR]

by utau-shokutaku | 2015-10-17 18:51 | いっぴん! | Comments(2)
Commented at 2015-10-20 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utau-shokutaku at 2015-10-21 12:32
じゃじゃまる様
え・・・、違うの?コンビーフンと!
訂正、訂正!
ありがとうございます。


<< "四寸皿展"...      麻婆豆腐と白いご飯! >>