人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

豚のトマト生姜焼き

豚のトマト生姜焼き_e0271167_0412039.jpg


生姜焼のアレンジ。

薬味になるようなものが好きな私は、生姜ももちろん好きで、
生姜焼きも大好きです。

今回は生姜焼きのアレンジでトマトをプラス。

これが意外においしくて、最近よく作っています。

トマト缶のカットトマトを使っているのですが、
初めにソース作りの時に、油をひいてトマト缶の水分を飛ばすと、
トマト缶のトマトを使った時の水っぽさが飛んでおいしくなり、
かつ、色も濃くなっておいしそうに見えるのです。ww

豚のトマト生姜焼き_e0271167_0415229.jpg


料理はまず、”目”から。

食べる前の、「うん、おいしそう!」というのが結構大事なんですよね♪

これから、ビールの季節ですね!!
まずはビールを一口!!






今回の器、山桃文の丸皿シリーズの枇杷文バージョン。

≪器;枇杷文6.5寸丸皿≫



★次回、個展の日程が決まりました。
6月28日(土)~7月4日(金)の七日間。
大阪の肥後橋にあるギャラリー佑英さんです。
DMでき次第、順次お送りしていきます。



by utau-shokutaku | 2014-05-25 00:50 | メイン料理 | Comments(4)
Commented at 2014-05-25 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utau-shokutaku at 2014-05-25 18:58
鍵コメさんへ
笑っちゃった~?
このレシピ、母も姉も絶賛だったのよ~!!
今度食べさせてあげましょう(笑)
Commented by deavion at 2014-05-25 19:59
どんな味がするんだろう、美味しそう。うつわの色合いが夏らしくていいですね。
Commented by utau-shokutaku at 2014-05-26 07:05
deavion さん
コメントありがとうございます。
味はですね、甘じょっぱい味に、トマトの酸味がプラスして何ともおいしんです♪
是非是非、一度試してみてください☆


<< ” 詩う食卓 ” inギャラリー佑英      4月初めの平子イワシ。 >>