人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

ワカメと春キャベツの梅和え

普通のキャベツに見えますが・・・^^。
ワカメと春キャベツの梅和え_e0271167_22024496.jpg
いつもお世話になっている近くに住む方から春キャベツ頂きました。

その方は、野菜や花を育てるのがお上手で、
一人暮らしの方なので、”ひとりで食べれるキャベツ”を植えられたそうです。
その時はこんなサイズのキャベツがあると知らず、とてもキュートなサイズのキャベツにビックリ!

片手で持つとこんな感じ。
ワカメと春キャベツの梅和え_e0271167_22032191.jpg
カワイイでしょ!!


この捨ててしまいそうな外の鬼葉を使って
ワカメと梅干しであえました。

お酢と塩で鬼葉ゆでて、刻んだ梅干しとポン酢で合えるだけ^^。

ワカメと春キャベツの梅和え_e0271167_22291238.jpg
≪器;椿の楕円鉢》




工芸いそべ&Meet dish 二人展 
へお越しの皆様、本当にありがとうございます。
直接お話しできた方もいらっしゃり、貴重な機会となりました。
あと残り二日間となりましたが、もしお時間よろしければお出かけください。


by utau-shokutaku | 2014-04-03 22:56 | いっぴん! | Comments(2)
Commented by deavion at 2014-04-03 23:00
こんばんは古川さん。
鬼葉って言うんだ、うつわと合っていて和え物がとても美味しそうです。
Commented by utau-shokutaku at 2014-04-04 08:50
deavion様
おはようございます。
鬼葉。私の母が”鬼葉”と言っていたので、なにも考えていなかったのですが、面白い名前ですよね。鬼のようにかたいからなのかな~。
この和え物とても簡単にできおいしいです♪♪


<< 桜鯛      工芸 いそべ&Meetdish... >>