人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 17日

クレソンとオムレツ

いよいよ、完全に春がやってきたな~と思うこの頃。
ぽかぽか天気のなか、時々の黄砂&PM2.5で”う~ん”となりながらも、やっと春を楽しむ感じになってきましたね。

クレソンとオムレツ_e0271167_2224385.jpg

うちのクレソンはあんまりたくましく生えてないので(笑、そこら辺の野草そっくりです。
花もすぐそこの川べりに生えてるのとよく似てる・・・。結構、花も可憐で・・・・。

でも茎を折って匂うとピリッと辛い香りが”!!”、クレソンです。

今回はオムレツの付け合せに。
クレソンとオムレツ_e0271167_881446.jpg


クレソンとオムレツ_e0271167_2214958.jpg

茎の部分はちと固かったのですが、味は十分おいしく、なんといっても香りがいいです。




今回のこちらのお皿。
今は一般の食卓も洋食化が進み、とくに若い世代は小鉢を並べるより”一皿で洗い物を少なく”
という感覚の方も多いような気がします。
というわけで、食器棚にも入りやすい7.5寸皿。
カレー、パスタもちろん、お肉、お魚等のメインプレートとして使えるお皿です。

≪器;7.5寸丸皿≫

by utau-shokutaku | 2013-04-17 08:08 | メイン料理 | Comments(2)
Commented by skapon at 2013-04-23 18:01 x
こんにちは♪
美味しそう!!今すぐオムレツ食べたくなりました。

オムライスが大好きなので、
食べたいものは?と聞かれれば、「オムライス!!」
お弁当に困ったら、「オムライスがあるじゃない!」
小腹がすいたら、「オムライスを作ろう!」
な日々ですが。
クレソンとケチャップと卵のコントラストを見ていたら、
スプーンを差し込んだ時のとろける新玉ねぎとひき肉が想像されて・・・
オムレツが食べたくなりました♪
Commented by utau-shokutaku at 2013-04-23 20:18
skaponさん
コメントありがとうございます♪
オムライス三昧の日々いいですね~(笑
色彩にやられる料理のひとつですよね。
なんといっても卵の黄色が!!
確かに今の時期の新玉ねぎはとろけます^^
クレソン、まだまだ生えてきてるの、クレソン料理を作ろうと画策中☆


<< 巨木めぐり      春キャベツサラダ  ”こいこい... >>