人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 07日

赤房すぐり

赤房すぐり_e0271167_18183520.jpg


とってもかわいい”赤房すぐり”。

白房すぐり(=ホワイトカーラント)、黒房すぐり(=ブラックカーラント=カシス)、赤房すぐり(=レッドカーラント)。

赤房すぐりの使ってソースをつくり、豚肉のソテーを頂きました。

赤房すぐり_e0271167_18184032.jpg













赤房すぐりのレシピがないのでなんとなくで作ってみました。

赤房すぐりは、種が大きいので砂糖をいれ少し煮てからこします。
豚肉をソテーした後のフライパンに先ほどのこしたものを入れ、白ワイン、塩、胡椒をいれ調節します。
このソースを豚肉にかけました。

赤房すぐり_e0271167_18184639.jpg

正直、普通に美味しかったのですが、
赤房すぐりの酸味をいかした、もっと美味いレシピがあるような……。

誰かに教えてほしい……(笑)。

赤房すぐり_e0271167_18575991.jpg






≪器;ピエロ柄楕円皿≫

by utau-shokutaku | 2012-07-07 19:01 | メイン料理 | Comments(2)
Commented by hachi-jya8 at 2012-07-07 23:25
赤房すぐり、これはそうそう手に入らないと思うので無理ですが
豚肉のソテーにこのソースをかけて . . . と
想像するだけで幸せな気分になれました。

↓もどちらも、身構えずさらりとした和風な器も素敵です☆☆
Commented by utau-shokutaku at 2012-07-08 09:46
続けてコメントありがとうございます!

赤房すぐり、素朴な木で、年に一回食べるくらいしか取れないのですが、
この透明感のある赤い実がなんともかわいいのです。

”器コメント”もとっても嬉しいです☆


<< 赤えんどう と 寒天      揚げ玉葱のにゅうめん >>