人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩う食卓

utautable.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

ピンクの椿

そろそろ、桜の季節?と思いきや、その前にもう一度 "椿" を。

庭先のピンクの椿 ”太郎冠者 ”。別名”有楽”。
写真はちょ~と暗くて伝わりづらいですが(笑)、ステキピンク!

ピンクの椿_e0248850_2045082.jpg












常緑樹、寒い時期に咲くあざやかな花。

江戸時代、椿は愛され、多種多様な椿が作られました。
現在は三千種類におよぶとか。

一方、海を渡たり、ヨーロッパで愛されたカメリア。
カメリアの品種改良を入れると、どれほどの数の椿があるのでしょう(笑)
ピンクの椿_e0248850_20242757.jpg

☆みどりのパスタ
ほうれん草    一束 
豆苗      適量
にんにく    一欠けら
鷹の爪     適量
オリーブオイル  適量
クルミ     少々
1、ほうれん草を塩茹でし、水気を切ったものをざっくり切り、フードプロセッサーにオリーブオイル少量と一緒にかけておきます。

2、フライパンにオリーブオイルを敷き、強火でかけにんにくの微塵切りを入れ、ブクブクいい出したら弱火にし、鷹の爪の刻んだものをいれてじっくり油ににんにくの香りを移していきます。

3、にんにくがこんがりしてきたらフライパンから取り出し、そこに豆苗をいため、ほうれん草のソースをいれたます。

4、ゆでたパスタ麺を入れソースと絡め、塩、胡椒で味を整えた後、器に盛り付けます。
 クルミの粗微塵を上からふりかけます。

ピンクの椿_e0248850_2026118.jpg

すぐそこに春ですね~。


ピンクの椿_e0248850_18445729.jpg




《器;紅椿リムボール》

by utau-shokutaku | 2012-03-11 10:00 | | Comments(0)


<< "カップ展"...      春の声 >>